« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

寄り道…

『茶居夢』 Lpa近隣です。

Photo_43 抹茶ケーキ♪ 程よい甘さが良い感じ。












Photo_47
ひぃちゃんがオーダ-のコーヒーゼリー☆

飲み物迷いに迷って、水を選んでました(笑)

ほんとだ、コーヒーゼリーに合う飲み物って何なんだろう?







| | コメント (5)

金沢フォーラス

akyさんとキリンさんとりぃこの「でこぼこシスターズ」で
『金沢 フォーラス』まで行ってきました。
このメンバーだけで昼間行動するのは、本と久しぶり。

ひょんな事から、日曜ピンになることが判明!!
お願い、みんなが暇でありますように・・・早速メールをしよう、
「明日、暇?あたし、明日、一人なんだけど、遊ばない?」
二人から
「暇、暇~、遊ぼ~!!」
と返信があった時は、声を出してしまいそうなくらい嬉しかった。本当に。
ほんとぅお~に、うれしかったのぉ~。

いや~、買い物に行ったのか?喋りにいったのか?
実は我慢大会だったような…?

結局3人ともGAPで春夏物を仕入れました。

みんなで試着して、けなしたり、誉めちぎったりして楽しかったね☆

帰りの車中で自宅から電話♪♪♪
「長女発熱の模様、至急帰るように…」 ( ̄ω ̄;)=3ハフッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これが締めか

今朝病院に行ったら、普通の風邪との事。インフルでなくて一安心(ホッ)


DSばっかしてたら、治るもんも治らんぞ~、、、、

仕入れてきたものはこちら・・・↓↓↓

続きを読む "金沢フォーラス"

| | コメント (10)

朝日

Asahi_1
























Asahi2_1






















| | コメント (2)

干物

Yakisaba 冷蔵庫でできちゃう干物です。

買ってきた生のお魚で簡単に干物ができてしまう技を教えちゃいます。

まず、お魚を水で洗い軽く塩を振る。
クッキングペーパーを魚の下に敷き、買ってきた時に入っていた容器に戻し、ラップをしないで冷蔵庫で一晩保存。次の日には、美味しい干物ができちゃいます☆

←サバ。大根おろしか、おろししょうがを添えて…

| | コメント (2)

なわとび大会

おっと、このネタをUPするのを忘れるところでした!

2/20(日記変わり)小学校のなわとび大会がありました。

娘はなわとび名人と呼ばれているそうです。

当日は、この名に恥じない素晴らしい「飛び」でした!!

本当によかった、私の血を引いていなくて(ホッ)
(私の運動神経を御存知の方、今、笑うところです)

そして、小学2年生らしく、真剣に取り組むところが
「まだまだ、素直なこどもじゃのぉ~」
と思わせるのでした。

でも、これが普通です。

「ご褒美になんか買って!」

「あん、ご褒美やと!もっと頑張らな なんもあたらんわ!」
                          ↑与えない
(自分の運動神経のことはすっかり忘れて、もっともっとを期待してしまう母)

人間て勝手な生き物ですね。

| | コメント (7)

息子の生後6ヶ月の頃の写真

息子は今、4歳になっています(笑)
_2先日、友人より頂きました・・・

友人宅に遊びに行った時に撮影した、、、ようです。


こういう懐かしい写真を見てたまに振り返ることも大事です。





1_3口がいつも開いている所は今も変わってないかも(笑)

この頃はまだハイハイしてなかったのかな~
多分ズリハイだったと思います。

・・・たぶん・・・です・・・

第2子ともなると、写真の数が少なくなり、記憶もあやふやになるので、遅かれ早かれ忘れた頃に知人より頂く写真はうれしいものです。

そして、忘れてましたが、この頃の私は「必死」だったと思います(苦笑)

| | コメント (8)

昨日の夜ご飯

盛り付けとアングルについて勉強しなきゃ!!
Photo_35 味は?
子供達『お店みたいな味』と大絶賛!!

アサリの他に
ほうれん草
ベーコン
えのき茸
を入れました。

子供用に辛くしなかったけど、ホントは辛いのが食べたいのだな…


| | コメント (5)

見比べる

さ、さ、どうぞ、どうぞ↓↓↓

モト冬樹とニコラス・ケイジを見比べる

| | コメント (3)

おいしいの?

200702211230000 ホットチリペッパー味

レッドを取ったのは、レッチリへの気遣い?









| | コメント (2)

芋たこなんきん

今週のテーマは『ツチノコ』

懐かしいと思ってしまった方は、残念ながら同年代ですな...

私たちが小学生だった頃、一世を風靡し世間に波紋を呼んだ

         『つちのこ伝説』

今、一言で言うと、「アホらしい話」ですが、
あの頃のTVのネタって、
「ネッシーを見た」とか
「矢追純一のUFOを見た!」なんてのが多かったよな~。
家族でTVの前に座って、
「絶対居る!」「んなもん、居るわけないやろ!」
と論議を交わした家庭も多かっただろう...
小学校での休み時間もこのネタで持ちきりだった。

なんて平和だったの~。

って、ことで、今週の芋たこも目が離せません。

外国にお住まいのseloちゃん yamoちゃん には
総集編を録画したものを帰国の際プレゼントするわ~。

では、この記事にからめる人のみコメントどうぞ...



「チィーっ言うて、まっすぐとびますねん」

こちらはaky専用部屋です↓↓↓

続きを読む "芋たこなんきん"

| | コメント (4)

黒蜜アイス

Photo_33 またまた、ジェラートにて...


ちょっと、「はっか」がはいっているのかな?
美味しいけど、はっか無くてもいいかな~

買い物帰りのアイスが子供達の楽しみです。

| | コメント (2)

駅そば

チケットを買いに福井駅までちょっとお遣い。

Photo_28 キレイになった駅
フラットになった道。
ちょっとは、都会的になったな?
トイレのあの嫌な匂いも消えた、
よかった。






Photo_30みどりの窓口にて順番を待つ…

クンクン(~к~)

今庄そば・・・・・・・






Photo_32 立って食べちゃいました。
匂いにつられた。
(かき揚げそば \360)

昔の駅そばとは違って
隠れて食べることが出来るので
勇気と食い気があれば女一人でもOK!!

し・あ・わ・せ

| | コメント (9) | トラックバック (5)

お・おかえり・・・

今日は旦那が居ない、そんな日は決まってぐずぐず言い出す子供達。

仕方が無いので昼マックに出かけようと思ったら、

近所の子供達が3人来ていた。そして、リビングですでに遊んでいた。

時計はとっくに1時過ぎになっていた。

このおうちはとても規則正しい生活をしているようで、我が家とは時間差が生じるのである・・・



遊び始めてしまったのでは、仕方が無いので、パンケーキを作ってみた。

みんなで食べた。みんなで・・・・



そこんちの末っ子が食後の「う○ち」をした。

・・・・・・・・・帰らせた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分後

「ただいま~、今帰ったよ~」



「・・・・・・・お・・・・・・おかえり、しゅんちゃん・・・・・・・・・・・・・・」

| | コメント (6)

かもめ食堂

B000elglda01_aa192_sclzzzzzzz_1_1  「やっぱり猫が好き」以来、小林聡美さんが好きなのですが、そしてどこと無しに似ていると言われることもあり、
どうしても見たい映画の一つでした(似てるのは関係ないか…)

彼女を好きだなと思う理由に、まず背筋がよいところ、人に媚びず、迷いがなさそう・・・これが好きな理由です。



そして映画の話・・・

続きを読む "かもめ食堂"

| | コメント (6)

栗あずきアイス

写真ボケとりますが、昨日近くのショッピングセンターの「ジェラート」にて
200702161734000
疲れがとれる~。
やさしい甘さ…。


和もの好きな甘党さんは是非試してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

子供の見かた

うちの娘にとってのバレンタインには、今回ラブな人は居無かったようです。

でも当日に車の中で2人でした話をこっそり教えちゃいます。

娘のクラスメイトが告白をしたらしく、
うちの娘はその子に好きな理由を聞き、
「あんなのどこがいいかわからんで、やめときね」
って忠告。
でもクラスメイトは
「止めれないから、告白した」と…
それを聞いた娘は私に
「あの子あかんわ」

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

がはははっ(笑)

娘とこういう話が出来るようになったの嬉しいけど
好きな人の話も聞いてみたいような、心配なような・・・
お年頃になっても、私にだけは話して欲しいな~。

でも、1つ思うことが・・・

若かりし頃の私に、この娘程の冷静さがあれば
最強だったと思います。

この子もいつしか前が見えなくなるほどの
恋をしちゃうんだろうね。

近頃「芋たこ」健次郎&町子の度量が欲しい私です。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

st.バレンタインデー

今日は2/14バレンタインデーですね。
アメリカのseloriちゃんから聞いたのですが、アメリカでは男性→女性に告白して
ホワイトデーみたいなお返しの儀式めいたものは無いんですってね。
いつから、こんな習慣になったのだろうね?

5時頃帰宅したんですが、「チョコ買ってないな~、どうしよう」ってことで
こんな感じ↓で勘弁してもらいました!
Photo_23・めぎすのてんぷら
・から揚げ
・ホタテのフライ(生協の冷食)
・大根とかいわれのツナサラダ
・ワカメの酢の物
・すし飯にしゃけを混ぜたご飯
(保育園のお母さん弁当にも入れました。)

って、普通のご飯だろ!










Photo_27 ・我が家の定番?
お手軽簡単ホットケーキミックス使用の
☆パウンドケーキベビーチョコ入り☆


ばんざ~い、ばんざ~い!!

チョコ沈んでます。

我ながら、まずそう おいしそう(苦笑)


だって、お母さん働いてるんだから仕方ないでしょ。
↑これは、言い訳です。
働いていてもできる人はできるからな…(汗)

長男は甘い物好きなので、喜んで食べてました。
旦那の感想?たぶん「まぁ、まぁ」って言うと思います。

いいんです。

だって、私、見返りを求めて作ってませんからっっっ…(涙、涙)

| | コメント (4)

今週、妻が浮気します

おもしろいですよね。このドラマ。

今週、妻が浮気します

今後の展開が見ものです。

助けて~助けて~♪

ほんと、あんな状態なったら、この歌口ずさんじゃうだろうな(苦笑)

石田ゆりこさんのファッションとか髪型かわいいですよね♪
最近私達の周りで「石田ゆりこ風」って言葉がよく聞こえてきます。

| | コメント (6)

芋たこなんきん

芋たこなんきん←ほんわかあたたまりそうな家庭料理のレシピも紹介されています。

NHKの連ドラにはまることが多い私。最近のシリーズはグッとこなかったのですが
これは、グッときてます。できれば一生終わらないで欲しい

町子のショートコントのような一人ノリ突っ込みには、知らないうちに笑ってしまいます。
No2_ph11
No4_ph11








































←↑見よ!この顔!!すばらしい演技力だ!




健次郎役の『國村隼』さん・・・好きです(*~д~*)どんな趣味やねん(苦笑)

町子も健次郎も超多忙なのに、毎晩2人で向き合って晩酌し、
お互いの話に耳を傾ける・・・
こんなシーンがほぼ毎日あるんですよね~。

理想の夫婦像ですよ。もうすぐ終わっちゃう!悲しい。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

USJ

2/11(日)行ってきましたぁぁあ!

ユニバーサルスタジオジャパンへ!!
Usj



















すごい人、人、人。入場に1時間並んで、入ったのは11時過ぎ(汗)

この時間に入場したら、待ち時間だけで、夜になる…(涙)

都会暮らし経験が無い私達田舎者にとっては、都会に行ったという事実だけで、満足な一日でした。

帰りの駐車場までの道のりで、高層ホテルのエレベータが上がっていくのが見えただけで、

「うわっ!キラ子エレベーター上がってる座!、うわー海遊館の観覧車きれいやな~」
きょろきょろするわ、言いたいこと言って興奮してる女供、
おちついて考えたら…きょうび、エレベータ上がるのくらい当たり前やでね。


いつものごとく急に決まったので、下調べもソコソコな状態でいったから、
不完全燃焼でしたわ!
もう一度行く機会があったら、その時は、ジェラシックパークにチャレンジしよ=!

「なんで、私達を誘わない~~」と、どっかの家族に言われてるような…(汗)

・・・・・・・・・・ふふっ

| | コメント (8) | トラックバック (2)

ネタはあるのだが・・・

Sky3701



















画像はNature様よりお借りしました。

最近、公言できないネタしかないのよね~。

ということで、またもや「柳沢発言」
 ~健全~について。。。

若人はみな健全でしょう。
産むか産まないかは人の勝手だよね。

地球温暖化の問題もあるし、これからの子育てってなかなか大変だと思いますけどね。

人生の先輩方は、未来を託す若者達に何を教えたいのでしょうか?

あ!そうだ、昨日あるところで、私の住む領域は「ヤング」だと通告された。
まだ、あと1年程度、ヤングの領域の中で暮らしていけそうだ!
喜んでも居られないけど「シニア」とか言われる世代になったら、
やっぱり、一回は落ち込みそうだなと思ったので、今は喜んでいよう。

でも誕生日を境にどこの領域に行くのだろうか?
「アダルト・・・」イヤン

その意味するところはどんな世界なのでしょうね?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

オムハヤシ

昨日の晩御飯のオムハヤシです。

帰宅後の親子のほのぼのした会話をどうぞ・・・

りぃこ:「今日、何食べたい?」
娘:「聞くなら、たまには言ったものを作ってや!」
りぃこ:「・・・・・・はい・・・・・(覚えてろ!)」
りぃこ:「じゃ、何食べたい?」
娘:「・・・・・・・・・・・・・・わからん」
息子:「ほんなら~~」(覚えたての福井弁は新鮮でかわいいです)
    「赤いご飯に~納豆に入れるやつ入れて~黒いカレーライス混ぜて食べるやちゅ」
    「ほんで~前お母さんが居ない時に食べたお肉(・・・・居ない時?謎だらけ・・・)」
娘:「あ~~~、オムハヤシかぁ~~」
りぃこ:(なんで、わかった?!)

お母さんが居ない時に食べたお肉とは、「から揚げ」でした。

オムハヤシプレート(←プレートと言ってみたかった)の出来上がり!
ちなみにソースは買い置きのレトルトです!
結構何でも作るけど、うちにある食材で節約そして手早く!がモットーです。
2007020518330001


















子供達も満足そうです。
4歳の子が保育園で「あれ、食べたいな~」と思ってたのかな?と思ったら
ツネツネしたくなるくらいかわいいと思っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぶたマン

サークルKで見つけた「こぶたマン」です。
店員さんが袋に入れる際に耳が取れましたが、
「気付かないで!」と心の声を聞いてしまったので、
気付かない不利をしました。
みなさん、一日一膳を心がけましょう。

ちなみにお味は普通の肉まんのが美味しいブー。
2007020314580001

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夜遊び友の会

タイトルに全く無いのですが、かいちゃんに借りた『のだめカンタービレ①~⑯』読み終わりました。
感想:久々に漫画よんだな~。面白かった~。
あ、そういえば、『のだめ』にまぎれて、変な本が1.2冊まぎれていた。
このとき一緒に居た奇想天外な発想の持ち主・友人M子・の仕業であろう。
最近、疲れている私…今、M子のソウルを感じとるべきなのか、何食わぬ顔で彼女の思いとともに
本棚に返却しておくべきか……
あぁぁぁ~どうでもいい。こんなに長い文章で書き込んでしまった↓↓
(↑千秋先輩風、わからない方は『のだめ』読んで下さい)

さ~、前置き長かった~(汗)

土曜日、☆Hさよピ送別会☆を開催しました。
場所は「Frida」 渕町にあるカフェで、昨日集まった友人Mちゃんの妹さんが経営しています。
お店もかわいいし、味も値段もGOOD!です。特にここのデザートは病み付きになるお味でございますw

メンバーざば~んと紹介:昔、昔、お母さんがまだ若かった頃、通いに通った「ハイブリッド」・・・
夜遊び友の会の皆さん。もう、みんないいおんさん、いいおばはんです。特に主婦軍団は…ひぃぃぃ。
だってぇ、勝手に顔出ししてるぅとか、名前そのまんまやんけとか管理人の気持ち(みんなにモザイクかけたくない尿~)に反した数多くのクレームを頂きまして、小心者なりぃこは、撮影を控えるにいたりました。
今、みんなに激しい突っ込み入れられてる気がする。。。ん、そうね、正直、面倒くさくなってたのね。
おまえはこれでもブロガーかぁぁぁぁ!・・・・・・・・・・・・・・はしくれですよ、どうせ。

・主賓の☆Hさよピ様☆この度、滋賀県の長浜にスパゲッティ屋さん(仮)を出すことになりました(祝)
マサ管理のHPできたら勝手にリンクするつもり (ー_ー)いや? いいやん、友達じゃん!


んで、楽しい話題、若干一名「秋葉」が居ましたが、欠席者の中にも数名「秋葉」に路線を変更している者もおりまして、
会話は当然バラバラ(焼き鳥の串がこげるんやっちゃ!N美ちゃん旦那談…?_?) 数多くの失言(○ッチョ担当)罵声(りぃこ)、度々訪れる爆笑の渦・馬鹿笑(みんな)武勇伝(ayo担当)、癒し系の笑顔(Mwa)パンチの効いた突っ込み(N美姉) そして、喘ぎ声(?)←これは無いやろ?遅れてきた麒麟さんも加わり、美味しい料理(店主Emiちゃん)に囲まれ、本当にいい集まりやった。

もう10年くらい会ってなかったのに、ブランクを感じさせない私達、、、成長してないのかな~?
でもでも、とっても楽しい夜を過ごせました。友達っていいよね~、離れちゃってる一部の友達、戻ってらっしゃい!

別れ際のHさよピの顔は、とてもたくましくって、タクシーに乗り込む姿は、男のかっこよさが現れていたよ。
また、福井からいい男が一人・二人(秋葉も転勤!!)居なくなると思うと、悲しくて悲しくて・・・

あぁっぁぁぁっ、Ayo、大変なことに今気づいた!ごめん、Oかピも転勤やのに!会費貰ってもたあぁぁ\(=A=)/
そ、そのぉ、Oかピも凛々しい顔してたよ。今更遅いフォローやけど…昔事故ッた時あったよね、Ayoと3人で遊んでて、怖かったよね。生きてて良かった、私達(涙)

馬鹿ばっかりしていたあの頃より数ミリ程成長した自分達の姿にみんな気づけたような気がします・・
年をとった私達もなかなかイケテんじゃないの~?
と自分の風体をすっかり忘れ、一時の幸福感を味わったりぃこなのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

福井の冬をどう過ごします?

winter blueになりがちな今日この頃。
家に閉じこもってばかりではつまらないし、
なにかおもしろいイベントは無いかな?と調べてみました。
雪のイベント←クリック☆

写真は大野市七間雪見とうろう会
2/3.4開催らしいです。明日ですね。
Yukimi1_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪が降る♪

本日第2弾!雪が降る、あなたは来ない♪

なぜかこんな名曲を口ずさんでいる若干33歳のりぃこ。

北陸地方の冬っはこんなもんじゃない!
2007020114280001


















会社の窓からそとを見るとこんな感じです。
んん、これから積もるのだろうか?明日朝は早起きしないといけないのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さぼり気味

ここ最近サボってる「あしたがあるさ・・・」
更新するほどのネタがない。
なので、これをネタにしようか。

最近問題になっている言葉。。。

「女性は産む機械」について

なにをそこまでヒステリーになっているのか理解できない。
政治家としてこの言葉を発言してしまったことは大問題である。
ましてや同じ人間を機械と例えてしまったことに問題があるだろうが、
別にそこまで怒らなくてもいいことだろう!
「by真鍋かおりさん~今朝の特ダネにて」
さんせ~いでーす。
私達は揚げ足をとったけんかに付き合ってる暇などなく、
生活する為にあくせく働いているのだ!つまんない。若干、33歳ですが。

それより、一番怒っているのは、誰でもなく奥様でしょう?
旦那~、それは言っちゃいけないよ。

これが昼ドラならこれからの逆襲劇が見所であろう。

人間は全て、間違いなく「女性」から産まれてきてるのにね。

若干33歳の私が言うべきことではないでしょうが、
も少し、女の努力を認めて欲しいと思うりぃこなのでした。

そか、その為に戦っているのか、レンホウさんは。・・・難しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »