« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

おデート

昨日(日曜日)は、isoppuさんとこのお姫様(長女)と我が家のお姫様(キラ子)と一緒におデートしてきました。両家の皇太子はパパとお留守番。
isoppuさんと私は雑貨好き。特にisoppuさんは抜群のセンスの持ち主♪(褒めてみた)
彼女の作ったハンドメイドの作品にはいつも感動しています。はやくHP作って、気持ちのいい暮らしを紹介してほしいな~。
てことで、ネットサーフィン中に見つけた新しく出来た雑貨屋さんに行って来ました。

丸岡町北横地にある『rabee』さん「松崎動物病院」さんすぐ近く!(簡単な説明ですいません)
Photo_35  









入り口のドア ステキ isoppuさんの一言・・・「このドア欲しい・・・」
もしこのドアがなくなってたら

この人です。お問い合わせはこちらまで・・・

店主様:普通の住居を一部(和室)を改装したんです。って。・・・・・・・・・・いいな。とってもうらやまじいいい。
店内入ってすぐある大きなリースもとってもステキ。
Photo_29



ディスプレー棚もとってもかわいい。写真わかりにくですかね?fogのリネンが置いてありました。
Photo_36











こんな器で毎日の食事をしたら、毎日が幸せだろうな。贈り物にも喜ばれそうです。
Photo_32
















この棚は購入も出来るみたいです。価格は塗装済みのもので¥36,000 だったかな?不確かな情報ですので興味のある方はお店に足を運んでみてね~うちのリビィングにもこんな棚が欲しいな~「癒される家具」って感じです。
Photo_37
















ブログに載せたいのでと言ったら快く写真OKして下さいました。店主さん有難うございます。偶数月の金曜日の「手作り会」 チャンスがあったら参加しますね☆

この後ランチへGO!丸岡町のLINOへ!
すいません。写真ありません(汗) パスタ・ピザをシェアして食べました。
感想:おいちかった。パスタやピザにドリンクとサラダが付いてきます。 お得感と満足度あり!

この後、「どこ行く??どこ行く??」
金津創作の森のあかり展へ行くことに!正式には「冬を楽しむあかり展」でした。
作品はどれもアートでした。福井にもこんなに身近にアートが体感できる場所があるんですよ!行ったことない方は是非行って見て下さい。
Photo_33  

写真はこの一枚のみ。

この後写真撮影はお断りします。と言われちゃいました。そ、そうですよね(汗_汗)
Photo_34

















カメラマンのテクニック不足であんまりいい写真じゃないですが、ここの森の中の雰囲気、大好きです。
初デートとかによさそう。(いいな~したいな~デート♪)(‐_‐)

・・・時には仲の良い友人とランチ、ちょっと足を伸ばして展覧会にでもいきましょうか?・・・たまにはいいじゃない?主婦だって。

なんでもないことかも知れないけど、たまには、こんな感じにちょっぴりの贅沢感を味わったりして・・・「会社・家・子育て」が中心の日常の生活にメリハリつけて、また明日からがんばろ~って気になるんですよね。お安いお遊びですよ、パパ様方!
最後に協力してくれたパパ様達、前日の飲み会で、寝不足&二日酔いだってのにチビ達の面倒見ててくれて(皮肉か?)有難うございました。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

誕生日の日の朝に・・・

1月24日は娘(キラ子)の8回目の誕生日でした。
娘の成長を祝うべきその日の朝に捻挫してしまいました。
で、たった今誕生日の写真も消去してしまい、8歳の誕生日は、心の思い出となりました。しかも、捻挫の為、手伝わされるし、母の機嫌は悪いしで、娘にとってはあんまりよい思い出にならなかっただろうな・・・

そして、母親失格だ!と言われても仕方の無いことが昨日起こりました・・・


小学校の懇談会をうっかり忘れていた!!!!!!!!

サイテー!馬鹿じゃなねーの!

足の痛さから、自分のことばかりに気を摂られていた私。
懺悔です。ごめんよ、お姉ちゃん。

先生からのお電話を受け、急いで車を飛ばし学校に向かい、
担任の先生にひたすら頭を下げました。謝るしかないよね(汗)

先生曰く、とても頑張っていい子です!縄跳び名人ですし、跳び箱も鉄棒も頑張ってますし、お歌を歌うのも上手ですし・・・終了ーーーーーーー!

先生、そうは言うても、きょうびの子供やし、なんかありますやろ?
(なぜか関西弁の心の声)

・・・・・・・で、勉強の方はいっこうに褒められ気配もなく、このまま帰るのもどうだろ?と思い聞いてみると「頑張ったら延びます。」という助言を一言頂いて帰ってきた。

やはり親の努力も必要なんだなと反省をしながら、家路に着く。

いつになく、おいしい晩ごはんだ!・・・すでに自分の失敗は忘れている。
家事をする間に、旦那に宿題のチェックを促がした。
見た瞬間に吹いている旦那様=З

cm/mの値を答える穴埋め問題で、

・先生の身長は?160(  )←の問いに( m )っと思いっきり!

これ以外にも笑えない答えが書いてあるときが多々あるのだけど、
どうせ間違えるならこれくらいの珍回答だと「おいしいよ♪」と芸人の心得を伝授。

色んな意味での英才教育も必要と考え、自分の失敗にはめげない母なのでした!

| | コメント (11) | トラックバック (11)

初スキー

日曜日、キラ子念願の初スキーに行ってきました!
もうすぐ8歳の誕生日を迎えるキラ子が熱望したスキーです。
親はこれで、誕プレ無しになるのなら・・・と思っていたのですが、それとこれとは違うよ!とあっさり切られました!

Photo_23 「キャー、こわ~い」
といいながら、初すべりにも関らず、こけ知らずのキラ子嬢。

私の遺伝子は遺伝しなかったみたい・・・









Photo_25
尚ポン・・・
こやつは、私の遺伝子をまんま受け継いでいるようです。

かわいそうな尚ポン。

でも、去年は、雪を怖がって、地面に降りれなかった(父談)らしいので、今回は1つ大人の階段を上ったということでしょうか?




この後、焼肉「ひまわり」で、誕生日の御馳走を頂きました。
ここは、2回目!「山盛りのサラダ&食後のアイス」がサービスで出てきます。
「カルビ」美味しいです!
その後「極楽湯」で、ゆったり温泉気分を味わい、プチ豪華な休日を過ごしました。

子供達(私も)ぐっすりオネムで、夜中の地震にもビクともせず獏睡してました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラブいも

Photo_19  ここ、噂には聞いていて、気になっていたのですが・・・
 
 福井大和田のLpa裏出入り口にて購入しました☆

 甘くておしい焼き芋やさんで巷で噂になっている
 ☆ラブいも

 
 生産者が福井産のお芋を直接焼いて販売しているそうです。

 





200701201826000


















すでに大1本食べた後におっと、ネタ写真って思ってパチリ☆しました。
お芋の色わかります?
黄色くてとっても甘いの♪ホクホク♪
冷めてもおいしいそうです。
「どれどれ?あ!ほんとだ!甘い!」
それに、安いんですよ!皆さんもお試しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

硫黄島からの手紙

昨日は会社にお休みを頂きまして、野暮用をさっさと済ませ、ちょっとしたセレブ感を味わってきました☆
200612140933401_1














『硫黄島からの手紙』 監督:クリント・イーストウッド
館内はこんな感じ↓めちゃ、VIP待遇!
私達の後ろの席には、世に言う「団塊世代」のみ(汗)
渋いチョイスだったことに気づく・・・



感想:久々の映画にこの映画を選んでしまった選んだ理由に、もしや意味があったのではないか?と錯覚してしまう程の超大作!? (誰やねん、汗)
二宮君、加瀬亮さん役の2人のへっぴり腰振りが、今の私達の世代には共感が持て、すんなり見れるのではないかな?配役もぴったりでした。
戦争とは何か?命を懸けて守った国の、その未来がこれか・・・と思う現在のお年寄り達に今の若いもんは!と怒られても仕方が無い話だな・・・。
ある意味、平和すぎてその平和の有り難さすら感じなくなってしまった現代人に対して強いメッセージとなる映画であろうと思う。
母や女としての見方だけではなく、赤紙がくる年齢の男子であったらを考えてみた。
私は生きて帰りたい。非国民と言われようが、生きて帰りたい。
兵士達は普通に望んだことだろう。その素直な気持ちが仇となり、人を変貌させるのか?生きる為には、殺せ!お国の為になるのなら、アメ公など殺してしまえ!

後になり、この何人かの兵士達も、母国で待つ家族の気持ちは同じだと気付かされるのだ・・・ここで、気付いた人間は良かったのだろうか?いっそ、知らずに鬼畜兵と思っていたほうが良かったのではないか?

強烈な描写には、「蛍の墓」に表現されている切なさや残酷さだけでは語れない現実があった(比べたらあかんよね?)

また、大佐や上官に対する兵士の忠誠心。
「逃げたい」この“ただの一言”が決して言えない緊迫感。

上官の言う「靖国で会おう」

                    ・・・・・・・・・・・辛い。

私の祖父も靖国に御魂を捧げた一人である。

「怖かっただろうな、辛かっただろうな。お爺ちゃん有難う・・・」

本当にそう思った。今涙がにじんでいる。まわりに人が居なくて良かった。


・・・・真面目に生きよう。命を無駄にしてはいけない。

「映画なんて久々♪しかもVIPだし~、セレブっぽい、私達叶姉妹かもね」
こんな発言を聞いて後に座った団塊世代の叔父様達は、どう思ったのだろうか。

最後に、二宮君目当てでもいいから、戦争を知らない若い世代に見に行って欲しいと思う。

さぁ、真面目に生きるそう誓ったのだから、真面目に働こう!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

にしん漬け

200701151822000 にしん漬けを作りました。

実家では毎年この時期になると漬ける恒例のお漬物です☆

好き嫌いは、両極端に分かれる味だと思います。

作り方メモ:
大根とにんじんを塩漬け(濃い目)にし、水が上がってきたら、身欠きにしんを一口くらいの大きさに切って入れて、また2.3日漬け込みます。

にしんがなじんだら、麹を入れます。
(水が大く上がっていたら捨ててください。)

麹はその商品に書いてある調理方法を参照してください。


今回は、大根 約1本分で少しだけ作ってみました☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっといけたよ、バーゲン(♪。♪)

Photo_14 やっと、バーゲンに行けましたよん♪

久々の駅前へ!
といっても、そんなに時間もないしロフトと西武1Fしか行けず・・・

でも、それでもストレス発散できたの~~楽しかった♪♪

as know asにて半額のチュニックセーター
☆ふんわりセーターで袖にゴムが入っていてなんにでもあわせやすそう!(春先にも着れるかな?)

西武1Fのトプカピの大判ストール。トプカピの商品好きなんです。かばんも持ってます。
ごらんの通りピンクです。ひっさびさに明るいピンク物を購入したので、うれしい☆
写真ではわかりにくいですが、銀の糸が縫いこんであります。



200701141826000 口紅とリップペンシルゲット♪

いと○店長(友人)に薦められるがまま。

自分で選ぶより、安心☆



しかし、ここのパッケージって、いつ見ても女心くすぐるデザインですよね?


あ~、お化粧品も買えたし、すっきりした~。

でも、本とはジーパン買いたかったんだ~。また今度にしよう~~~~っと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セロリとにんじんのきんぴら

セロリやにんじんが苦手な友人のお墨付き頂いてます☆

オリジナル料理!「セロリとにんじんのきんぴら
2007010919400001 」です。

作り方は至って簡単♪

写真の様に切って、炒めるだけ。

味付けも、きんぴらごぼうを作る時と同じです。







苦手な方も思い切って作ってみて下さい。絶対おいしいからね。間違いない!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

たまにはクッキングネタもないとね☆

Photo_10
これは、去年に紹介したH邸の奥様が常備している昆布水。
パクリました♪
なんにでも使える便利なものらしい。へ~(☆。☆)















Photo_11 ホワイトソースを作りました。
たま~に、気が向くと作ります。今日はその日。

子供とのランチに登場する予定・・・・。あくまでも予定。














Photo_13
写真縦ですが、細かいところを気にしないところがワタシの長所。(短所でもある)

レシピ紹介:
冷蔵庫の中の残り野菜。白菜1/4切れ。玉ねぎはいいとこ取り ねぎ(しなびてるタイプ2本) ベーコン3枚 
(わざわざ紹介しなくてもよかったっすか?)

1.写真上の昆布水にカットした野菜とブイヨンを入れてとコトコト煮込む。コショウ少々も忘れずに・・・

2.野菜が煮えたら写真中のホワイトソースを入れ煮込む。

3.隠し味に味噌小さじ1(←たぶんこんなくらい)
 味見して、塩少々入れました。

4.器にご飯とできたてソースをかけ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼く(焼き時間適当)




★いったいいつからあるのかわからない昆布としなびた野菜が子供達もペロリの満足ランチへと大変身♪★

これも、主婦経験の長さからでしょう・・・

やるな、わたし。写真縦だけど。


さ、さ、冷蔵庫の中身を補充する為に、買い物隊行ってまいります。わき見しないように注意しなきゃ
(>▽<)/


















| | コメント (6) | トラックバック (0)

レッツゴー!エンゼルランド♪

本日、「SALEに行くベ計画」子供に阻止されました。
尚ぽんの風邪のため、連日の自宅待機で欲求不満MAXなキラ子から
「買い物なんて絶対嫌やでの」と真顔でクレームを頂きまして・・・。

本人達の第1希望の「エンゼルランド」へ・・・

道中、尚ぽんより小声で  「・・・・おしっこ」
 
「ふぉおーらみたことか~。どぅぁ~から、家出る前にしとけっつったろ~!」 

・・・・・・・密室の車内。ワタシが言った訳ではないと言わんばかりに窓の外を見る娘がバックミラー越しに見える。

ちょうど、ガソリンも少ないし、ガススタへ行こう(オチツケワタシ)

尚ぽん、開放感と達成感と共にまたもや一言・・・

「んんがぁぁ゛あ゛~おしっこ後ろいってもた~~」・・・・ん・も・男の子ってば~。

ズボンべたべた、着替え持ってない時に限ってこうなる・・・

近くの「しまむら」へ行き、やっすい下半身物を買い込み、やっとエンゼルについた頃には3時半過ぎていました。

悪天候が幸いしたのか、休日のエンゼルランドにしては、少ない人。

「人少な~い、遊びたい放題でラッキーやが☆」・・・・って既に私の両サイドには誰も居ねぇよ・・・(=ω=)

『お母さんは口うるさい運転手だったのね・・・どんまい自分!』


・・・(*△*\)どこへいったの?尚ぽん、きら子!

「やっぱ、連れてきてよかった。子供達、ニコニコして遊んでるよ。ん、それでいい。買い物はまた今度でいいよ。」
と、偶然ばったりあった同僚としばし大人な会話を楽しみ。

自由気ままに過ごす大人の休日は、まだまだ手の届かないところにあるのだわ・・・と、また思うりぃこなのでした。



にやけて見てるisoppuさん、我が家の様子伝わりましたか?コメントお待ちしておりますよ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井大荒れです

昨日の夜は、雷と風の音がうるさくて、安眠妨害されました。

今日も、すごい風が強くて、小さい子供を連れての外出は気が引けます。
おとなしく家にいようか・・・迷う。

TVから「sale,saleに行こうよ」の声が・・・
今行くから、、、ウズウズする~!
ちくしょ~あ~~~~~~~~買い物してぇ~~~~~~~~~~~!!

そして、お金が欲しい~~~~~~~~~。

あ、こんなところに「尚ぽん」のお年玉が・・・・・・・・・・・・・(☆ω☆)キラン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い

明日から、また寒くなるみたいです。
冬だから仕方ないけどね・・・


秋口に植えた、冬咲きのプリムラがなかなか咲きません。
かわりにチューリップの球根が芽を出してしまっています。

君達、花同士で、開花時について、話し合ったらどうなんだ 
誰にも聞こえないように・・・

|

正月早々下世話な話ですが・・・

Mono711_1 お茶どうぞ・・・


私の実家のお正月の定番である「梅昆布茶」をご紹介いたしましょう。
湯飲みに、先に、小さくカットしたお昆布と梅干を入れて、熱い緑茶を注いで頂きます。

お正月の胃もたれに最高ですよ。



2日、初詣に出かけました。場所は足羽神社。おみくじは「大吉」を引きました。久びさの「大吉」に超浮かれ気味な私。
旦那とキラ子は「中吉」 尚ぽんも「大吉」意味わかってないけど、喜んでいました。ん、かわいい。
何気に元気の無い尚ぽんが気になりつつも実家へGO!! 
夜、、、予感的中!! 尚ぽん発熱。ま、様子を見て明日、旦那に病院へ連れて行ってもらおう


3日、中学時代の友達と2年ぶりに集まりました!!尚ぽん旦那とお留守番。ごめんね。
そこで話題となったのが、
「誕生日大全」
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4072491209/sr=11-1/qid=1167878083/ref=sr_11_1/250-8685196-7187417

365日分の性格パターンやソウルメイト(魂の伴侶)となるものがかかれています。この本以外にもあるみたいですね。
私の誕生日に、このメンバーの誕生日がかかれていたり、義理の両親の誕生日(マジかよ)が書かれていたりしました。

読み終えた人たちが興奮して話すんなか、自分の順番までが長い・・・・・・チクタクチクタク。
早くしろと言わんばかりの視線や罵声など気にしていられない。
自分の順番になるとみんな「まじ」(@ω@;)
程なく口々から
「ぅお~」「きゃ~」「ひぃぃ~」など悲鳴やうめき声が聞こえ、
「ちょっと聞いてや!わ・わ・わ・私のソウルメイトにいぃぃぃぃぃぃ・・・」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガクンっ

そこからは、友達の不幸話に皆夢中。うちらはみんな不幸話が好きです。いやな集まりです。


たった2ページに自分の性格や、運命の人の誕生日が書かれている。
これは「人生の縮図」のような本です。

そして、また、迷える子羊が一匹・二匹・三匹・・・・

信じるか信じないか!占いについては、2つに分かれると思う。
でも、自分がこの日に産まれたということには、意味があるのかも知れないと思う"りぃこ”なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年明けましておでめとう☆

Newyear20061_1





















明けましておめでとうございます☆

年末よりはじめたブログも無事新年を迎えました!!

皆さん、今年もよろしくお願いしま~す!!

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »